人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋弁講座

最近の検証により、名古屋弁も居住区域によって差があることを確信した。
東京の人が思っているような「~だがや」とはあまり言わない。ニコちゃん大王じゃあるまいし。
また、植木等の名古屋嫁入り物語のように、みゃーみゃーも言わない。ネコじゃあるまいし。

思うに、うめぞうの実家のある天白区、名東区、緑区は移民が多いのでそれほど名古屋弁はきつくない。
現在働いている職場の西区は、もともとが城下町なのでけっこうきつい。気づいたのは、西区の名古屋弁は岐阜弁に近い。
さて、そこで職場の西区の人間がしゃべるバリバリの名古屋弁であるが、さすがのうめぞうでも理解不能なことがある。例えば、
「~にゃーでかんわ」
これわかる?
用例としては、
「お前も少しは前を引けよ」
「もう脚残ってないよ」
という場合、
「おみゃーさんもまーちっと前引きゃー」
「まー脚残っとりゃせんでかんわ」
となるわけである。
ということは、うちの実家の猫は、エサ喰いながら
「腹減っとるでよー、何喰ってもうみゃーでかんわ」
と言ってることになる。

これから、ブログを名古屋弁でアップしようか?
・・・チェックしてるのは東京人が多いので、理解不能になるなぁ
by umezo-cyclista | 2006-05-23 22:44 | 日々
<< やけくそ ぐちぐち >>