<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アクティブリカバリー

なのか?

腰が痛いが、ジテツウで発進。
負荷をかけるとヤバそうなので、302号から平地メインで行く事にした。

途中、流していると後ろから変速の音が。
振り返ると、フォンドリエストに跨った半パン&メッセンジャーバックのエッセンジャースタイルの男性。
しばらく行って、ちょっとその走り方にムっときたので信号でひとこと。

「すみません。ヘルメットもなしで無言で後ろに付くのやめてもらえます?」

たぶん相手は本格的なロード乗りを追っかけていて機嫌がよかったのだろう。
笑っていたが、顔が凍りついていた。

無言で後ろに付かれると、気づかないのでサインを出さない。
そうすると、コトが起きた時、後ろから突っ込まれるハメになる。
それで、転倒しヘルメットなしで流血しようもんなら大変である。

「ヘルメット被らないのも、俺の勝手。事故って怪我するのも俺の勝手」
という奴もいる。
が、相手が流血してたら、救急車を呼ぶのはこの場合うめぞである。
はっきり言って大迷惑。そんなのをほっといて、行くわけにもいかない。人間として。

よくお客さんにいうのだが、
首の骨が折れるような事故ならヘルメット被っていてもいなくても、死にます。
でも、血を流すかどうかのラインは守ってくれます。

問題は、メッセンジャーをカッコイイと思ってる、エッセンジャースタイルの人間である。
京都辺りのメッセンジャーから流れてきたNYスタイルとかいう文化では
無法者的走り=カッコイイ
ヘルメットなし=イカス
みたいな風潮がある。
メッセンジャーを管理していた時代、よくこれでモメたもんだ。。。

あのシャア大佐も、一年戦争末期にアムロに額をカチ割られて
「ヘルメットがなければ即死だった」
と有名なせりふを残して以来、
グリプス戦役以降、ヘルメットを被るようになったというのに。

死にそうにならないと、わからないのかね?
とりあえず、人を巻き込むな。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-08-25 00:18 | ロード

そうだ、乗鞍行こう

どういうわけか
日曜が休みだったので、高山までドライブすることにした。
乗鞍スカイラインの入り口まで行くと、やたら自転車乗りがいて

ツール・ド・あいち ヒルクライム乗鞍スカイライン

とかいうイベントだそうな。

どういうわけか
車の後部座席にロードが積んであったので、参加することにした。
(お気づきだとは思いますが、多少嘘が混じってます・・・)

朝4時に家を出て、7時に集合場所に到着。
自転車を出して、40分ほどローラーを踏む。
途中、初老の男性に
「小さくて、いいマシンだね~」
と話しかけられる。
体が小さいもんで、なんて受け答えをしていたら会話がおかしいことに気づく。
どうやら、向こうは自動車の話をしているらしい。
たしかに駐車場に集まっている車の中では、ダントツに小さい。

周りをみて脚色を伺うか、本気で走りそうなのは5人くらいか。
中でも、T-MobileカラーのGIANTで入念にアップをしているアスタナジャージがヤバそう。
うめぞの予感は的中し、このあと後発組でスタートしたこの方に、残り3km地点くらいでブチ抜かれる・・・。

なにを思ったか1番最初のグループでスタート。
他の9人の脚色を見るが、始めの8%でだいたい判る。
この中で相手になりそうなのは、二人くらいか。
って、なんで上から目線なんですかね。
久々のレースのくせに。

3km地点くらいで、二十歳の子に声をかけて後続を引き離す。
が、この二十歳が予想以上に脚があった。
若いから勢いで行ってるだけかなと思ったが、意外にタレず。
イーブンペースでじわじわいかれて、結局ゴールで3分差つけられた。

森林限界?で樹木がなくなってからかなりキツくなる。
肩と腰が痛い。
風も強い。
振り返ると、あぁやっぱりさっきのアスタナが来た。
何分差でスタートしたかわからないが、確実にうめぞより速い。
ゴール前数kmで抜かれる。
そのあと、アンカージャージの方にも抜かれる。
思えば、なんとかしてこの二人に喰らいつけばゴール前は楽だった。

結果、1時間37分でゴール。
心拍が179までしかいってないから、もうちょい行けたかも。
でも、心拍よりも腰と膝が限界だった。

ゴール後、アスタナの方とアンカーの方と話をして記念撮影。
寒いのでさっさと着替えて、下山。
お風呂に誘われたが、眠くなる恐れがあるのでそのまま帰ることにした。

3週間ガマンしたビールが旨かった。
真剣に楽しかった。
やっぱ、ヒルクライムのほうがいいかなぁ。





f0088348_19171043.jpg


あ、本格的なヒルクライムでもシャマルうーたーとゴムなしタイヤは最高でした。
回る回る。進む進む。
グリップしまくる。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-08-23 19:17 | ロード

走る

今日は走る。

天候は曇り。コースは迷ったけど、足助ではなく最近のマイブームの瀬戸~土岐へ。

それほど気温も上がらず、いつもより消耗せず走れた。
三国山もいいペースで追い込み。

土岐川巡航もそこそこのリズムで。
定光寺の激坂もタレずに。
最後の302も、どフラットな区間は40km/hで巡航維持できた。
久々に100kmでやりきった感じ。

いま持っている体力で、コンディションは割といい。
と言っても絶対的に弱いけど。

帰って、シャワー浴びて飯食って。
マシン磨いて、準備完了。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-08-21 18:50 | ロード

世界一周

擬似だけど。

走ろうかと思ったけど、なんか膝に違和感があるので大事を取って休養日にした。
で、せっかくなので家族サービス。
思い立って、犬山市のリトルワールドの行ってみた。

車で1時間。意外と近い。
お目当ては、当然ドイツ館ですよ。

バイエルン地方っぽい建物があってけっこう本物っぽい。
すごい、懐かしい。

で、うちの姫様はバイエルン地方の民族衣装をお召しになりまして。
f0088348_20523392.jpg


サイズ的にギリギリだけど、とってもラブリー。
多くの観光客から声を掛けられてました。
当然、一番撃沈してたのは親バカ二人組みですが・・・
なにか?w

ドイツビールも一杯売っていて楽しゅうございました。

また、秋のドイツビール祭りの時に来るかな?
どう?子持ちの皆さん?
いろんな民族衣装ありまっせ。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-08-18 20:51 | 日々

曇り時々土砂降り

ゲリラ豪雨まではいかんが。

din-din虫さま
ベーコンはいかがでしたか?
近々また買出しに行ってきます。


ここ二週間ほど諸事情と天気でまともに乗ってなかったので、なんとか乗り出す。
今日も瀬戸~土岐方面へ。
川沿いでけっこう降られる。

80kmくらいあたりから、膝が痛み出す。
やっぱ、ほとんど乗ってないのに負荷をかけるとこうなるわな。

帰ってアイシング。そしてコレ装着。

ちょっと前から使ってるけど、いいんじゃないかなぁ。
立ち仕事がしんどい時や、運動後がけっこう楽。

100km


あっちでもこっちでも、芸能人はヤク中か。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-08-07 21:06 | ロード