<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アルミニウム

>ニップルって他メーカー同士も組み合わせる事が出来るんですね

とりあえず、DTとサピムはできるよ。
あと、昔流行ったアルミニップルは今のご時勢に意味が無いからやめた方がいいよ。


F4:13の整備中に久々にプリンスSLに乗った。
乗ったことある中では、オルベア・ロブラルと並んで最も完成されたアルミだと思う。
踏み出しの瞬間、あぁアルミだなぁと思う。カンカンした硬さよね。
単純な硬さなら多分、F4:13より上よね。
シッティングからダンシングに移行した時の加速は間違いなく上。
スローピングにすっかり慣れてしまったので、腰高と言うか重心位置が高いのに驚いたけど。

で、オーバーホール後にまたF4:13に戻る。
切れ味というか硬さはプリンスSLに劣るけど、ガッツリした安心感はこっちのほうがしっかりしてる。
高速時の安定が違う。
でも、加速が鈍いなぁと思う。
所詮はグランフォンド用だし、そもそもデビューからもう数年経ってるしね。
カタログ価格で40万だけど、いま同じ値段出すとずっといいものが買える。
コルナゴ・CX-1とかオルベア・オルカとかクォータ・KOMとか・・・。
うめぞには十分な性能だし、当然気に入ってるけど。
すごいしっくりくる。もはや、体の一部。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-02-27 23:19 | ロード

手組みホイール・続

>14番ってあの練習する気すらなくなる鉄下駄のできるあの14番ですか?
メッセンジャーが良く使ってる

はいその通りです。あの、本来MTBに使う、ぶっといスポーク。
メッセンジャーがやたら使いたがるんですよね。
国産のヘタレスポークでいくら太くしても強度なんてあがらないのに、それでポキポキ折ってたら世話はない。
初期コストがかかるけど、DTにしたほうが絶対ランニングコストは安くてすむ。

>オープンプロ+DTバテッドは手組みだと最良の選択
ニップルをサピムにするとより強度が上がります。
サピムはハトメに当たる部分がドーム型になっていて、ハブのフランジへのオフセットがより自然になります。


>ヴィットリアコルサEVO-CXライト乗りごごち良いけど磨耗が速そう。
あと2日もほっとくと空気ペコペコ。。。

ヴィットリアのチューブラーはタイヤ全体が柔らかいので仕方が無いです。
ラテックスチューブだから空気は抜けるし。たしか、半日で0.5気圧ぐらい落ちるので毎日入れてください。
コンチネンタルにすると、ケーシングが硬いのでもうちょっと空気圧保ちますよ。

>大切なのは#15PLでもキッチリとテンション上げることと、首の座りだと思っています。
ちなみに結線は余り好きく無いんだなぁ…オイラは

あ、din-din虫様まいどです。
軽量を謳ってても、フニャフニャじゃ意味ないですね。ア○クラとかF○Aとか。
結線処理ですかw
また懐かしいフレーズが出ましたな。
ガッチリはしますが・・・それこそテンションディスクみたいになりますよね。
スポークの微妙な伸縮が消されるというか。

>スペインワインが旨い今日この頃です
それは、箱発注ですか?ww
サングリアは気をつけないと、足にキますよ。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-02-27 01:10 | ロード

手組みホイール

某所にてネタを振られていたので?

Q.  手組み軽量リム+太めスポーク32本+軽量チューブラーなんて如何でしょう?

これは作ったことはないですね。
軽量リムって時点で、14番とかの太いスポークという選択肢はなかったので・・・。
手組み=練習用というのが定着して以来、軽量チューブラーてのも考えなかったし。

個人的には、中途半端な完組みホイールよりは手組みのほうがいいと思います。
ハブは105かケンタ以上であれば、OK。
今は、リムがアンブロ・バランスでスポークがDTのバデッドでニップルがサピムです。
もう一本、リムがMAVICオープンプロもあります。

昔、カンパのモントリオール76て軽量リムで走ってましたが、リムが柔らかいのでバデッドスポークでも苦労しました。
てことで、軽量リムでスポークを14番にしてもテンションを上げれないんじゃ意味ないんじゃないかな?
そもそもバデッドスポークのほうが丈夫だと思うし。。。。

昔の同僚で、エアロリムに14番スポーク32本組みで、
「このほうが慣性が付くから速い!」
て豪語して、草津で2位取ったのがいました。
別の先輩は、懐かしいリジダの1本500gの重いリムで練習して、
「練習なんだから重くていいんだ!」
て言って、本番の沖縄で4位取ってました。
こういうこと言ってると、奈良県あたりから
「そんなもん、アラヤのプロホイールが最強に決まってんだろうが!」
って怒られそうですがw

結論的には、人それぞれなんで、いんじゃないんでしょうか?
うめぞが絶賛したハッチンソンのチューブレスも某ボスはあまり?ですし。

うめぞ個人は、オープンプロのハードアルマイトで、DTのバデッドスポークで組むのが一番好きですね。
アラヤのADX-1とかも好きでしたが。
ただ、テンションは「なるべく」高いほうがいいと思うので、リムとスポークのバランスは考えたほうがいいと思います。
MAVIV・CXP-22の無し地リムでプレーンスポークの28本組みは役に立たなかったしな・・・。
スポークのテンションが低くてコーナーリング中にたわむホイールなんて勘弁して欲しいです。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-02-25 00:46 | ロード

洗浄

F4:13がもうすぐ一年になるので、バラして綺麗にしました。
いや、普段から綺麗にしてるんですけどね。
やっぱり、クランクとかRDは外さないと綺麗にならないっつーか。
あと、最近メンテルブをチェーンオイル代わりに使ってたんですけどね。
あかんですね。チェーンがもう限界なのか、すぐ黒い汚れを撒き散らします。

ってことで、パーツを外してワックスで磨いて、ポリマーコーティング。
ワコーズのやつはピカピカになるし汚れもつきにくくなりますが、やっぱり言うほどは保たないですね。
このへんは、フッソ105と一緒です。

チェーンもいい加減5000kmを越えてたんで、新品に。
実験・カンパ10Sはシマノ10Sチェーンで動くのか?
問題なく動きました。9Sチェーンで動き、10Sでも動くってのは、どんだけアバウトなんだ??
どんどん、シマニョーロになってきますね、うめぞ号は。

メッチャ綺麗になりました。v
しかし、スプロケがもう限界です。
歯がもう欠け欠けで。
シマノ・スプロケで動くのか?
ていう実験でもしてみるか・・・
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-02-23 22:48 | ロード

梅狩り

先日は、バレンタインデーでした。
なんでも、今年は逆チョコというのが流行っているようで。
というわけで、今年も作ってみました。

f0088348_2382791.jpg


まぁ、いつも逆チョコなんだけど。
ちょっと、パサパサしちまったな。


今日は、知多半島に梅を見に行ってきました。

f0088348_2393267.jpg


EINE on うめぞ in  梅林

爺と婆に大もてでした。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-02-18 23:10 | 日々

すごい誤解

>FP4:13は?事故ったの?

失敬な。
うめぞが新車=事故ったと考えないで下さい。

F4:13は相変わらず元気です。
人間が元気ではないですが。

元気になるべく、走り出す。
名古屋合宿のコースを逆周りで。
とてもじゃないが、今の体力で全行程を集中して走れん。
ってことで、トヨタスタジアムまで車で。

71km 3時間くらい?

途中、ゆるいアップダウンであえいでいたら、愛三工業の7~8人にブチ抜かれた。
かっこえーなぁ。
抜きざまに、ひとりひとり「こんちにちは」とか「お疲れっす」とか声をかけていった。
なんだか、声で尻を押された気分だ。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-02-08 16:53 | ロード

新車

3月をめどに新車を考え中。
お店を回ったり、カタログを見比べたり、ネットで調べたり。。。

こうやって悩んでるのが楽しい。

春くらいには公開できると思います。
軽くて、キビキビ走るのがいいな。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-02-07 00:10 | ロード