<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プロショップ

久々に、以前働いていた会社のサイトを見てみたら、失笑してしまった。
スタッフの自己紹介欄で、自転車暦が
「これからです」
って・・・。
しかも、何人も、けっこういる。
どないやねん?って思う。
自分がいた頃は少なくともそういうことはなかった。
一応、プロショップで自転車経験が皆無なスタッフが何人もいるとは・・・。
どうやって、モノを売っているのだろう?
お客さんよりも知識がないのに。

って、思ったけど、考えてみりゃことスキーやスノボの関してはうめぞも同じ状態だった。
ははは、わらえねぇ。
20年前のスキーの経験で売ってるからなぁ。

今の会社で生きてくとして。
もうちょっと条件が良くなかったら、次の冬にはスキーでも始めてみますかね。
お金ないからそんなに、いい機材買えないけど。
ムナッチに聞いたら、やっぱりいい板使ってるなぁ。
惹かれるのは、やっぱサロモンかなぁ。

スノボはちょっと、と思う。
30過ぎたオッサンが若いのに混じってスノボやってもなぁ。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-01-26 00:30 | 日々

射丸、ゴムなし その4

なんだか、返事しないうちに他の方が明確な回答をなさってくれたようですがw

気圧の保持は全然大丈夫な気がする。
2~3日放っておいても、6気圧を維持してたし。
軽量チューブとかチューブラーよりも、気密性は高いんじゃないでしょうか?

ついに実走テストも6BARを下回り、5.5BARへ。
全然大丈夫っぽいっす。
むしろ、体重が50kg以下だとこの辺がベストかも。
600mくらいの軽い石畳を走ってみたけど、全然ヨレもなく。
フランドルのような滑り止めの急斜面も、スリップすることなく。
低圧で走れるってのが、こんなにグリップを上げるとは思わなんだ。

iwakuraさま
百聞は一見にしかずだと思います。
うめぞも、ロード用のチューブレスの開発を数年前に聞いたときは、懐疑的だったから。

din-din虫さま
タイヤとチューブとの摩擦ですか。
それは、体感できんなぁw
数値として実証されてるなら、確かなんでしょう。


アルミ+カーボンバックとかインテグラルヘッドとかの時がそうだったように。
新技術は、出しちゃったもの勝ちな部分があるので。
ミシュランとかコンチネンタルとかヴィットリアやらの他がどうするかによって、変わると思うけど。
(ミシュランは参入すると予想されるけど)
他が参入してきた時に、ハッチンソンとIRCはアドバンテージがあるんじゃないでしょうか?
ほら、あんだけオーバーサイズ・インテグラルヘッドに否定的だったコルナゴだって結局取り入れたわけだし。
新技術がスタンダードになってから参入してたって遅いと思う。
先行してる分を埋めるのは、並大抵ではないでしょう。

まぁ、こんなこともあろうかと、フリーをシマノ用で買ってあるので機会があったら持っていきますよ。
ぜひ、新次元をお試しください。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-01-24 00:02 | ロード

射丸、ゴムなし その3

仕事でお店についたら、アメアスポーツからなんか封書が来ていた。
またなんか、カタログかいな
と思っていたら、びっくりした。

マヴィックホイールのリコールについて

R-SYSが対象だって。
シャマルの対抗馬一番手なのに。

とりあえず、うちの店ではそんなホイール売ってないから安心だ。
周りでも買ったって話を聞いてないから、安心だ。


did-din虫様
その節はお世話になりました。
資料をもとに、無事装着できました。

f0088348_042558.jpg


MAVICのMTBのUSTチュブレスホイールは6万くらいであるので、ロードもそれくらいで出てくればもっと普及するんじゃないですかね。
そのまえに、カンパがZONDA 2WAY-FITを出すのか?
はたまたシマノがアルテグレードでチューブレスホイールを出すのか?
いずれにしろ、この先注目なパーツな事は間違いないと思う。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-01-22 00:43 | ロード

射丸、ゴムなし その2

反響があるんだか、ないんだか。
今回のニューホイール+ニュータイヤ。

とりあえず、タイヤからやっておこう。

通勤で念入りに皮むきしたあとに、実走してきました。
85kmほど、ワインディング、悪路、石畳ありで。

このタイヤはやべぇ。走ってて楽しい。

推奨空気圧は、体重60kgで6.5BAR。てことは、50kg未満のうめぞの空気圧は??
とりあえず、6.5で走ってみる事にする。
・・・特に不安はない。が、少し固い気がする。
6.0BARまで落としてみる。

サイスポのインプレでサイドが少し固いようなことを書いていたが、そうか?
むしろ、コンチネンタルの普通のクリンチャーのほうが固い気がする。

うめぞは、ミシュランのプロレース3もコンチのGP4000も使ったことないので、以下そのつもりで読んで下さい。
基本的な好みは、ヴィットリアです。

とにかく、グリップがすげぇ。
タイヤのコンパウンドもさることながら、空気圧を落とせる分だけタイアが跳ねずにしっかりグリップしてくれる。
普通のクリンチャーで空気圧を落とすと、リム打ちの危険性が増すのだが、チューブレスは理論上、リム打ちをしない(そりゃそうだ)。
普通、空気圧を落とすとどうしてもノッタリ感が出てしまうのだが、このタイヤの場合サイドがしっかりしてるのでそんな事はない。
荒れた登りでの加速でもしっかりグリップしてくれる。

バイクを倒していく挙動では、最初戸惑った。
どうしても、ヴィットリアのタイヤの円が潰れて変形しながらグリップするのに慣れてるので、変形しないで円のままでサイドを使っていくのに戸惑った。
といっても、普段ミシュランで走ってる人は違和感なく使えるんじゃないかね。
前日の雨が残っていて若干滑るかなと思ったけど、全く問題なし。
そもそもうめぞのこの時期の下りで、問題なんか出るわけなし。
下りをもっと攻める人が使ったら面白いんじゃないかね。

チューブがないことで、こんなに路面状況が掴みやすいとは思わなかった。
それでいて、タイヤ全体できちっとクッションは出来ている。
この矛盾する性能が、すごい高次元でバランスできている。
ホントに凄いタイヤ。

悪い点?
値段だけじないかねw。
パンクしないことで、熟練者だけじゃなく、幅広いユーザーが恩恵を授かれると思うのでもっと普及帯のタイヤにまで技術が広がるといいのにね。
朝練ライダーや通勤ライダーは非常にありがたいと思う。

今のところ、シマノ・カンパ・フルクラム・ハッチンソンぐらいしかホイールがないけど
これからどんどん広がると思う。
MAVICもそのうち参入するんじゃないかね?もともとMTBのほうで、USTっつてやってるし。

シマノホイールもIRCチューブレスも試したわけじゃないけど、
シャマル+ハッチンソン・チューブレスは現状ではアルミホイールの最高の組み合わせではなかろうか?
迷ってたら、絶対オススメ。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-01-20 23:03 | ロード

射丸、ゴムなし

いい加減、あちらこちらから声が聞こえそうなので

・カンパニョーロ シャマル・ウルトラ2WAY-FIT
・ハッチンソン フュージョン2・チューブレス


タイヤの未来を探るために、こうしてみた。

カーボンホイールがいいのは判りきってる。
しかし、買えるか?
安月給には無理な話である。
思えば、その昔はBORAが20万で買えた。
いい時代だった。今は、いくらやねん!?

MAVICのコスミックカーボン・アルチメイトはいくらですか???

かといって、安いカーボンホイールは使う気にならんし。
そもそも、昔からカンパとMAVICしか信用してへんし。
(その段でいくとフルクラムもOK)

コリマやZIPPが良くなったのも、知ってますけどね。


一般ユーザーが買えるのは、やはり信頼性の高いアルミリムではなかろうか?
MAVICで言うと、R-SYSとか。
フルクラムで言うと、RACING1とか。

そんな中、やはりカンパを選択した。
あえて、シマノWH-7850SLというのも考えたけど。
大好きなカンパのハブはやはり何者にも替えがたい。

とりあえず、手持ちのヴィットリアのクリンチャーで試走。
この感想は、またに置いておいて。

ようやく入手したチューブレスタイヤを、満を持して装着。
途中、バルブを紛失して泡食ったのはナイショだ(注文後に、無事発見)

f0088348_0264795.jpg



なんだ、簡単じゃないか。
タイヤのセンターからバルブがズレてるのは、不慣れなためのご愛嬌。
クリンチャーとチューブラーを綺麗にハメることが出来れば、全然できます。

チューブの噛みこみをチェックする要領でやってけば、ビードもきっちり入ったし。
石鹸水の泡がブクブク出て、エア漏れしても大丈夫。
高圧ポンプで一気に入れれば、パキンと音がしてビードが収まるし。
カンパとハッチンソンは相性いいらしいですけどね。
てか、思いっきりリムに
「ハッチンソン以外、使うんじゃねぇ!」
て書いてあるし。

とりあえず、シーラント剤を買いに行ってきます。
実走はそれから。


ハッチンソンをついつい、ユッチンソンと言ってしまうのはナイショだw
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-01-19 00:13 | ロード

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
客商売に、正月休みなどありません。

久々の休みだというのに風邪を引いて寝込んでおります。

読了
「関ヶ原」 上・中・下  司馬遼太郎著

大河ドラマの「葵 -徳川三代-」
と一緒にお楽しみ下さい。
(って、これ借りっ放しやん)
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-01-05 19:37 | 日々