<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

近況

うめぞです。だんなのほうです。

エドはるみのなにが面白いのかわかりません。
数年前も、小梅太夫とかいうののなにが面白いかわかりませんでした。
ナベアツは馬鹿になるネタよりも、フレディー・マキュリーのネタがすきです。
そんな私は、若者のセンスについていけてないのかもしれません。

ジロが熱いです。
昨日でついに、一位のコンタドールと二位のリッコの差が4秒。
三位のディルーカとの差が21秒になりました。
下手するとグレッグ・レモン以来の大逆転があるかもしれません。

最近の通勤ルートで、八事霊園と平和公園を通ります。
行きはともかく、帰りは遅いのでちと心配です。
ジャンピング婆に遭遇しないか、毎日ヒヤヒヤしてます。
自転車では逃げ切れる自信がありません。
逃げ切っても、次はローリング爺が待ってるかもしれません。
[PR]
by umezo-cyclista | 2008-05-31 11:37 | 日々

お蔭様で

f0088348_22575925.jpg

娘の熱は下がりました。少し甘えん坊になりました。当たり前です。
突発性発疹かと思いきや、そうではなさそう。
じゃ、何?
原因不明らしい。ほんまかいな?そんなもん?
ま、何はともあれ、治って良かったです。
きっと娘は「お母さん、今回の試合は行かない方が良いよ」って身を持って止めてくれたのね…てそんな事してくれなくて良いの!!
お母さんは、あなたが元気に過ごしてくれれば幸せです。
[PR]
by umezo-cyclista | 2008-05-26 22:57 | 奥様のお部屋

発熱

二、三日前から発熱している。
うめぞではない。
娘が。

40度近い熱で、すごい苦しそう。
見ているこっちが変わってあげたい。
どこが痛いとか、こうして欲しいとか訴えられないので赤ん坊は大変だ。
そして、そんな赤ん坊に付きっ切りのお母さんも大変だ。

そんなこんなで今週は自転車に乗ってない。
1ミリも。いやマジで。
傷が痛いのもあったけど。

明日はレースの人もいるそうな。
雨の中、大変だ。
そんな奇特な方もいらっしゃるので敬意を表して、うめぞも明日は試合だ。
トヨタスタジアムで。
浦和レッズ@ナビスコカップですよ。

赤ん坊に付いてる嫁さんの分も(?)
グランパスを応援してきますww
[PR]
by umezo-cyclista | 2008-05-25 01:11 | 日々

怒られたww

>最悪。
>キモイ写真載せるな!

ごもっともで・・・ww
ちなみに、いまはジュクジュクでよりキモいことになってます。

話は前後しますが。
シューズは結局買ってません。
待てよ、と思い立った。

もしかして、インソールを替えてみたらいいかも?
そもそも今使ってるのは、昔シダスの研修で自分で作ったやつだし。
もう4年も前だしね。

というわけで、名東区のスキーブーツのチューン屋に行ってきました。
インソールは作る人で全然違うからねー。
一応、名古屋在住の某・最強ヒルクライマー御用達らしいので信頼度は高い。

アレコレと細かい要望を挙げていき、調整していく。
しかしなんですね、スキーってのは板とかブーツのチューンだけで商売になるんですね。
一年中できるスポーツでもあるまいに。
うめぞが店にいる間も何人か来店があったし、そもそも営業が土日だけって。

なんやかやで小一時間で完成。
アフターの調整無料で¥9,800-は、安いか高いか?
それは使ってみないとわからない。

とりあえず走ってみた感触。
今までのより、厚みは薄くなったけどシューズの中の密着感は増した。
どんどんバックルを締められる。
土踏まずの部分のアーチを強化。特に右の膝がだいぶ補正された。
親指の反りを強くしたので、浮く感じはかなり軽減。
踏み切った下死点からの引き上げがよりダイレクトになった感じ。

まだ100kmくらいしか使ってないからわかんないけど、良くなったと思う。
シューズで悩んでる方は、一度作ってみるといいかもしんない。
東京だと、某大学院生は神田のスキー屋に行ってるらしいよ。
[PR]
by umezo-cyclista | 2008-05-20 11:14 | ロード

すってんころりん

コケました。
しかも、頂上で歩くくらいのスピードで。
急勾配を上りきって、力尽きました。
後ろから車が来てて、気を取られてバランスを失った。

立ちゴケに近いのだが、側溝のコンクリートにぶつけた。
f0088348_8345634.jpg


大して痛くないので、コンビニで大きいガーゼ貼ってそのまま走り続けた。
どっちかーつーと、コーラスのレバーがガリガリになったのが痛い。

帰って風呂入ったら、染みる染みる。
朝起きたら、何か変な液が出てるし(血小板かな)。

注意一秒、怪我一生。
[PR]
by umezo-cyclista | 2008-05-19 08:37 | ロード

灯台、足元チョー暗い

いきなり高飛車な話です。
あ、自転車の話です。

うめぞは、自転車に「マジメに」乗っていながら、シューズを真剣に考えない人を信用しない。
もしくは、「幸せな人」だと思う。

自転車は所詮、人間エンジンなのでいかに効率よく無駄なくパワーをひねり出すかが重要で懸案事項です。
で、その人間エンジンを最初に受け止めるのはどのパーツでしょう?
ペダル?
ぶー、不正解。
はい、シューズです。

どっかで誰かに聞いた話だけど。
あるいは、ナガイコーキ氏かイチカワマサトシ氏だったかもしれない。
選手は、飛行機やらで移動する際、何はともあれシューズは機内持ち込みするそうです。
ロストバゲージでどっかいっちゃうことが怖い。
というか、それが常識らしいです。
マシンはなんとかなるし、ヘルメットやらウェアやらもなんとかなるけどシューズばっかりはどもならん。
選手によっては、手作り工房で本物そっくりさんを作ってもらうらしいし。
スキーの世界も同じらしいですね。飛行機に機内持込するのは。

て、話をしたら奥さんに「金具がついたシューズを機内持込できるの?」と突っ込まれましたがww

前置きが長くなりましたが。
考えてみりゃ、このブログ読んでる人で自転車乗りはみんなシューズを大事にしてるので言わずもがなだったりする。
サイズやフィット感やソールの硬さにこだわりがあるし、クリートの位置なんてのはこだわりを通り越して病的なまでである。
クリートの位置が一端、気になりだすとミリ単位の調整の罠にはまり、決して抜け出す事のない無限ループにはまり続ける。

で、うめぞはここ数年SiDIを使い続けているんですが。
GENIUS4→GENIUS5WOMEN→ENERGY2CARBON
と変遷してるんですがね。
最近、どーもこのフィット感が気になってしょうがない。
SiDIの全体の感触は大好きなんですがね。
踵が細いうめぞにはちょうどいいし。
ただですね、いくらバックルを締めても締まらない感じなのに、足の外の縁側が圧迫されてる。
爪先が浮く感じがする。
ひょっとして、サイズ合ってないんとちゃいますかね?
もともと、38なのにそれしかないから39で、インソールで誤魔化してるってのもなぁ・・・。

と、悩んでいたんですが、イタリア本国のサイトには38ってあっても日本の問屋が入れてくれないんですよ。
これはうめぞが店員時代から言ってることだったんですが、女性は選択肢がないからシ○ノを履いてるんであって、あれば売れるんですよ。
でも、いっつもない。女性用の上位モデルなんて入ってきやしない。
と、諦めて、こりゃメーカー変えるしかないかなー。
でもメーカー変えるのも冒険だよなー。
って考えてたら、某通販サイトで、あった。

おお、これ良さそうですね。
カーボンソールは最上位モデルと一緒だし。
そもそもERGO1とかENERGY2のカーボンソールは、インチキとか言われてたし(個人的にはちょうどよくて好きだけどね。)
ディルーカとか選手によっては、こっちを使ってる選手も多いみたいだし。
多分、ベルクロの好みだろうけど。

しかし、高いなぁ。
ここ数年で色んなパーツが値上がりしたけど、シューズは高すぎだよなぁ。
[PR]
by umezo-cyclista | 2008-05-17 18:11 | ロード

ちょっと~

f0088348_22315651.jpg

娘の名誉の為に。

こんなにかわいいんです、本当は。
たまに半目開けてるけど…^_^;
[PR]
by umezo-cyclista | 2008-05-13 22:31 | 奥様のお部屋

ぐるぐる

いつもの周回コース。
3周で飽きる。

そういや、こんなに近くに住んでいるのにうめぞともあろう者が
「桶狭間古戦場」に行ったことがないことに気づく。

f0088348_21125613.jpg


けっこう小さな公園(?)。

f0088348_21133699.jpg


「今川冶部大輔義元墓」
とある。

f0088348_21142257.jpg


そりゃそうだ、と突っ込みを入れたくなる。
というか「みん」て誰?
「民」であれば、場所的に納得。

帰ったら、爆睡してた。

f0088348_2116183.jpg

[PR]
by umezo-cyclista | 2008-05-13 21:16 | ロード

雨のローリィー

名古屋合宿のあと、120kmくらいしか走ってないことに気づいた。
雨なので、ローラーを踏む。

心拍110~140くらいのあいだでテレテレ回す。
1時間くらいで飽きた。
汗はそれなりにかけた。
[PR]
by umezo-cyclista | 2008-05-10 13:24 | ロード

日本が誇る文化

カラオケに行ってきた。
二年ぶりくらいかね。
大昔はそれしか遊びが無く、一週間に一回のペースだったけど。
あ、でも「一人カラオケ」の経験はないなぁw

友人と二人して、ひたすらアニソンを唄いまくる。
馬鹿じゃないの?
てくらい。

少し気になったのが、
「太陽の牙 ダグラム」
あの、
♪いつの日かと 恐れていた
 いつの日かと 夢見ていた

で始まる名曲ですよ。

唄ってて思ったんですが。
当時のアニメの映像が流れるんですがね。
暗いアニメだなぁ。基本、鬱思考だし。
てか、政治家多すぎ。
そして、その政治家死にすぎw
いまのチベットとかで放送したら、問題になりそうだww
[PR]
by umezo-cyclista | 2008-05-07 19:58 | 日々