カテゴリ:ロード( 146 )

orbea様
親切な情報ありがとうございます。
ところで、うめぞの関係者の方ですかね?
てっきり、
orbea様 = din-din虫様
だとばかり思っていたので。。。
知り合いの方でしたら、こっそり正体を教えてください。

DIVAもグラフィックが新しくなったようで。
でも、アップグレードはされてないんですかね?
重くてあまり開かないのでよくわからんです。
そもそもORCAとの違いは、ジオメトリー以外はなんでしょ??

BB30をアダプターを介すと、Qファクターは広くならないんでしょうか?
勉強不足でよくわからんです。。。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-09-10 00:52 | ロード

イカス

たい焼きのように同じ型で違う商品を送り出す某メーカーに失望していた昨今
(実際には違う型みたいだけど)
久々に、物欲を著しくそそられる情報に出会った。

ORBEA ORCA 2010

f0088348_22211073.jpg


全体的にアップグレードされているみたい。
カーボン繊維が強化されていたり、フォーククラウン?が大径化されていたり。
評価の分かれるグラフィックだけど、うめぞは好きよ。
というか、先鋭的なデザインにグラフィックが追いついてなかったと思う、今までは。

思えば、ORCAという名前自体がデビューした時(イバン・マヨとかの頃ね)
当時の同僚が購入したので、サイズも近いし乗らさしてもらったのだが。
「まぁ、軽くていいっちゃいいけど。フォークが弱い」
というのがうめぞの評価だった。
(ちなみに某インプレで乗ったアルミモデルは無茶苦茶良かった。)

かつて、アルプデュエズSLなんていう超軽量フォークで失敗して以来、
うめぞの持論として
「フォークが弱いマシンは信用できない」
というのがある。
(今にして思うと、1インチでインテグラルじゃないカーボンフォークなんて良く出回ってたな)

それから時は流れ。
着々と技術革新は為され、完全に別物のORCAさんはインプレでも軒並み高評価を得るようになった。
というか、評判を聞くに
「もしかして、うめぞの脚質に適合するんじゃね?」
という妙な期待を抱くようになった。

で、今回のグラフィック一新である。

繰り返して言うが、賛否両論あるみたいだけど。
うめぞはマヂ好きです。
かなりビビっときた。

ジオメトリー的には、女性モデルのDIVAのほうだけど。

で、こっちの色で出た日にゃ、真剣にヤヴァいかも。

f0088348_22325177.jpg


でもBB30にシマノクランクって、どうやってつけるんだろ??
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-09-08 22:33 | ロード

アクティブリカバリー

なのか?

腰が痛いが、ジテツウで発進。
負荷をかけるとヤバそうなので、302号から平地メインで行く事にした。

途中、流していると後ろから変速の音が。
振り返ると、フォンドリエストに跨った半パン&メッセンジャーバックのエッセンジャースタイルの男性。
しばらく行って、ちょっとその走り方にムっときたので信号でひとこと。

「すみません。ヘルメットもなしで無言で後ろに付くのやめてもらえます?」

たぶん相手は本格的なロード乗りを追っかけていて機嫌がよかったのだろう。
笑っていたが、顔が凍りついていた。

無言で後ろに付かれると、気づかないのでサインを出さない。
そうすると、コトが起きた時、後ろから突っ込まれるハメになる。
それで、転倒しヘルメットなしで流血しようもんなら大変である。

「ヘルメット被らないのも、俺の勝手。事故って怪我するのも俺の勝手」
という奴もいる。
が、相手が流血してたら、救急車を呼ぶのはこの場合うめぞである。
はっきり言って大迷惑。そんなのをほっといて、行くわけにもいかない。人間として。

よくお客さんにいうのだが、
首の骨が折れるような事故ならヘルメット被っていてもいなくても、死にます。
でも、血を流すかどうかのラインは守ってくれます。

問題は、メッセンジャーをカッコイイと思ってる、エッセンジャースタイルの人間である。
京都辺りのメッセンジャーから流れてきたNYスタイルとかいう文化では
無法者的走り=カッコイイ
ヘルメットなし=イカス
みたいな風潮がある。
メッセンジャーを管理していた時代、よくこれでモメたもんだ。。。

あのシャア大佐も、一年戦争末期にアムロに額をカチ割られて
「ヘルメットがなければ即死だった」
と有名なせりふを残して以来、
グリプス戦役以降、ヘルメットを被るようになったというのに。

死にそうにならないと、わからないのかね?
とりあえず、人を巻き込むな。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-08-25 00:18 | ロード

そうだ、乗鞍行こう

どういうわけか
日曜が休みだったので、高山までドライブすることにした。
乗鞍スカイラインの入り口まで行くと、やたら自転車乗りがいて

ツール・ド・あいち ヒルクライム乗鞍スカイライン

とかいうイベントだそうな。

どういうわけか
車の後部座席にロードが積んであったので、参加することにした。
(お気づきだとは思いますが、多少嘘が混じってます・・・)

朝4時に家を出て、7時に集合場所に到着。
自転車を出して、40分ほどローラーを踏む。
途中、初老の男性に
「小さくて、いいマシンだね~」
と話しかけられる。
体が小さいもんで、なんて受け答えをしていたら会話がおかしいことに気づく。
どうやら、向こうは自動車の話をしているらしい。
たしかに駐車場に集まっている車の中では、ダントツに小さい。

周りをみて脚色を伺うか、本気で走りそうなのは5人くらいか。
中でも、T-MobileカラーのGIANTで入念にアップをしているアスタナジャージがヤバそう。
うめぞの予感は的中し、このあと後発組でスタートしたこの方に、残り3km地点くらいでブチ抜かれる・・・。

なにを思ったか1番最初のグループでスタート。
他の9人の脚色を見るが、始めの8%でだいたい判る。
この中で相手になりそうなのは、二人くらいか。
って、なんで上から目線なんですかね。
久々のレースのくせに。

3km地点くらいで、二十歳の子に声をかけて後続を引き離す。
が、この二十歳が予想以上に脚があった。
若いから勢いで行ってるだけかなと思ったが、意外にタレず。
イーブンペースでじわじわいかれて、結局ゴールで3分差つけられた。

森林限界?で樹木がなくなってからかなりキツくなる。
肩と腰が痛い。
風も強い。
振り返ると、あぁやっぱりさっきのアスタナが来た。
何分差でスタートしたかわからないが、確実にうめぞより速い。
ゴール前数kmで抜かれる。
そのあと、アンカージャージの方にも抜かれる。
思えば、なんとかしてこの二人に喰らいつけばゴール前は楽だった。

結果、1時間37分でゴール。
心拍が179までしかいってないから、もうちょい行けたかも。
でも、心拍よりも腰と膝が限界だった。

ゴール後、アスタナの方とアンカーの方と話をして記念撮影。
寒いのでさっさと着替えて、下山。
お風呂に誘われたが、眠くなる恐れがあるのでそのまま帰ることにした。

3週間ガマンしたビールが旨かった。
真剣に楽しかった。
やっぱ、ヒルクライムのほうがいいかなぁ。





f0088348_19171043.jpg


あ、本格的なヒルクライムでもシャマルうーたーとゴムなしタイヤは最高でした。
回る回る。進む進む。
グリップしまくる。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-08-23 19:17 | ロード

走る

今日は走る。

天候は曇り。コースは迷ったけど、足助ではなく最近のマイブームの瀬戸~土岐へ。

それほど気温も上がらず、いつもより消耗せず走れた。
三国山もいいペースで追い込み。

土岐川巡航もそこそこのリズムで。
定光寺の激坂もタレずに。
最後の302も、どフラットな区間は40km/hで巡航維持できた。
久々に100kmでやりきった感じ。

いま持っている体力で、コンディションは割といい。
と言っても絶対的に弱いけど。

帰って、シャワー浴びて飯食って。
マシン磨いて、準備完了。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-08-21 18:50 | ロード

曇り時々土砂降り

ゲリラ豪雨まではいかんが。

din-din虫さま
ベーコンはいかがでしたか?
近々また買出しに行ってきます。


ここ二週間ほど諸事情と天気でまともに乗ってなかったので、なんとか乗り出す。
今日も瀬戸~土岐方面へ。
川沿いでけっこう降られる。

80kmくらいあたりから、膝が痛み出す。
やっぱ、ほとんど乗ってないのに負荷をかけるとこうなるわな。

帰ってアイシング。そしてコレ装着。

ちょっと前から使ってるけど、いいんじゃないかなぁ。
立ち仕事がしんどい時や、運動後がけっこう楽。

100km


あっちでもこっちでも、芸能人はヤク中か。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-08-07 21:06 | ロード

体重

奈良の恩人と、東京の恩人とで立て続けにお子さんが生まれていた。
めでたい。
ご本人のブログへのお祝いメッセージは乗り遅れた感があるので、この場にてお伝えします。

おめでとうございます。
母子共に健康がなによりです。

しかし、一日違いで、体重が1000g違うて一体・・・。
絶対、奈良のほうは母体に3-ACTIONやらサプリメントを与えてたな・・・。


瀬戸から多治見方面へ行ってきた。
パンクした。一年半ぶりに。
数ヶ月前にタイヤをローテーションさせた時に、店にそれしかなかったから使ってみたけど
やっぱダメだな、マ○シス。
もともと信用してないけど。使い物にならんです。
というか、タイヤ自体がもう坊主でした。

このコースは後半の土岐川から302号の平地巡航がキモだな。
タレると本当にダメダメ。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-07-14 23:29 | ロード

快挙

いまツールの中継観てた。

びっくりした。メンショフ落車も叫んじゃったけど、今日も叫んだ。

新城選手、ステージ5位!!
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-07-06 00:24 | ロード

へ~

ドグマが新型になって、フルカーボンになるとよ。

じゃあ、マグネシウムの意義は一体・・・。
60tカーボンだって。

その分、プリンスやFP7が安くなるらしい。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-06-30 01:32 | ロード

まっすぐ踏む

夫婦珍しく、立て続けの記事だw


奈良に行った際に興味深いお話を伺った。

まっすぐ踏む新しいセッティングだと。
いや、これが今まで教えられていたものとまったく逆の方法で、
「騙されないぞ~」
とか言ってましたが。

ヒラメが釣れたので、ちょっと試してみた。
早速、通勤練習30kmで。

・・・・よくわからん。
ヒラメは確かに使ってない気がする。
で、足首の上あたりの筋肉に緊張が来てる気がする。
東山のタワー・ミュールをダンシングでもがいて
植田山のアーレンベルグを踏み回し
平和公園のアップダウンをケイデンス90以上を維持した辺りで気づいた。

あ、アンクリングにならない。
どうしてもシッティングで踏み込む時にアンクリングになりがちだったが。
理論上、これだとアンクリング出来ない。むしろ。

・・・・・・いいかもしんない。
もうちょっと、検証してみます。
[PR]
by umezo-cyclista | 2009-06-15 00:59 | ロード