考証

2~3日前から右膝上外側が張っている。
原因はなんとなく思いつく。クランクが合っていない気がする。
(マシンがフルアルミっつーのもあるかもしれない)
長さが170mmっつーのがまずね。1年前にアルテグラの165mmに替えてから体がすっかりなれてしまい・・・もう戻れなくなったぽい。
明らかに違和感が。下死点から後ろに引っ張る際に、「よいせ」という感じ。
上死点から踏む際も膝が曲がりすぎと思う。
次に、ギア比がおかしい。50×34ってなんやねん。
別にコンパクトドライブに異論を唱えるわけではないが、明らかに無理がある。
確かにインナー34は使える。後ろが12-23のクロスでも余裕で山を登れる。
んが、平地巡航でインナーでシフトアップしていく。ギリギリで我慢してインナー×トップで粘る。
すでにFDがカリカリ音がする。
耐え切れず、アウターにあげる。
ここで通常であれば、後ろを2段ほど下げれば済むことだが、34Tから50Tだと感覚的に4段は下げないとギアが合わない。
そうすると今度はアウター×ローに近くなる。
そしてアウター×ローからインナーに落とす際にも、同じ現象が起きる。
そんなことをやっていると、ペダリングリズムがなんだかよくわからなくなってしまう。
前に使ってたスギノの48T×36Tならまだよかったが・・・。これでは下りで足が回りきってしまう。
結局、50T×38Tか52T×38Tあたりがよさそうだ。

まぁ、貸与されてるのであまり強くは言えないが・・・
おーい、クランク替えさせてくれ~!
[PR]
by umezo-cyclista | 2006-04-19 23:04 | ロード
<< 温泉 自転車バカ >>