意味のある試乗がしたい

個人的には、100km走らないとわからんと思っている。
しかし、山岳王子がかつて言っていたように、走り出して数mの第一印象でわかるし、決まったりもする。

試乗車が来ました。
6.7kgというのは本当に軽いです。
スッカスカです。

以前のうめぞの評判(悪評か?)を聞いていたらしく、
是非試乗して販売につなげてくださいと言われた。
たしかに、当時出たばっかのCR1の試乗は大変良かった。
サイズが合っていたせいもあって、1週間ほど借りて乗り込んでみた。
とにかく、硬くて良く進む。軽くてダンシングが気持ちよかった。
脚が続けば、だけど。

そういう好印象もあって、楽しみにしていた。
ので、乗れるサイズでと念を押しておいた。
というか、うちの店は店長がでっかいだけであとは平均170cm弱じゃなかろうか。

来たのは・・・
アディクト サイズ54
CR1 サイズ52

馬鹿にしてんのか?
というか、両方ともクランクが172.5。
ハンドルが410
ステムがやたら長い。
結局、試乗車は今中、菊地を基準にということか。
一般のユーザーを考えたら、50か52でクランクは170でコンパクトだろうに。
それともなにか。
サイクルモードのような試乗では所詮なにもわからんから、これで充分ということか。

せっかくなので借りて乗り込んでみたかったが、やる気をなくした。
とりあえず、平ペダルをつけてその辺を回ってみた。
最初の数mでわかるものもあるだろう。
何を隠そう、うめぞはサイズ54のLOOK481やコルナゴC50をインプレした男ですよww

アディクト デカすぎてわからん。とりあえず、硬い。フォークが痛い。
CR1 SL ヒラヒラと動く。ハンドリングもペダリングもとにかく反応が速い。
       が、この接地感のなさはなんだ?
       このグレードの車体にはあるまじき、試乗用安タイヤ(KENDA・・・こういうところも腹が立つ。)
       のせいか?

そうとうパワーのある人以外は、CR1のほうがいいと思います。

他のメーカーのに乗ると改めて思うのは、ピナレロの直進安定性というか前から引っ張られる感覚ですかね。
加速は鈍いですけど。
[PR]
by umezo-cyclista | 2010-03-19 21:09 | ロード
<< 近況 ジンクスは健在か >>